特別講義-これが稲盛経営だ

〜不可能を可能に、夢を現実へ〜

 

 

 

 

 

講義概要

本年8月24日に亡くなられた稲盛和夫氏については多くの自らの著書で、あるいは関係者の追悼記事などで語られてはいます。 野村一氏は1984年第二電電企画発足時に当たって三菱商事から出向、稲盛和夫氏と出会い、現在のKDDIの前身であるDDIの立ち上げから通信設備の建設、個人営業、広告宣伝業務と多方面の業務に従事し創業期を支えるメンバーの一人として活躍しました。その後一旦三菱商事に戻るも自主退職してDDIへ転職、取締役、顧問としてDDI、KDDIの国内外の事業立ち上げの業務やソリューション営業本部長として法人営業の責任者を務める。同時に稲盛会長の中国、アメリカ、ブラジル、パラグアイ等への出張同行し会長の補佐、秘書的業務をこなしました。同時に盛和塾に35年間在籍し、盛和塾東京の代表世話人にも就任し、塾生や国内外の盛和塾に請われて稲盛哲学の解説講義に赴き、稲盛経営哲学の啓蒙にも尽力し、稲盛和夫氏に身近に接して来られました。

野村様には日々稲盛和夫氏から直接学んだこと、世の為人の為と取り組んだ通信事業参入への真相、誰しもが驚いた倒産から奇跡の再生へのJALの復活等での具体的な場面で触れた、稲盛経営哲学やフィロソフィの真髄についてお話して頂きます。

担当講師

野村 一  (Hajime Nomura)

1969年一橋大学商学部、経済学部卒業後三菱商事入社、1984年第二電電企画へ出向、1997年三菱商事を退職、第二電電に就職、取締役に就任、2000年合併KDDI取締役、2005年退任、2009年環境創造株式会社代表となり2019年現役を退き現在に至る。

 

受講案内

日時:2022年11月12日(土) 13:00~15:00

ハイブリッド形式:

オフライン会場(定員10名):株式会社 ミクロ技術研究所 会議室(渋谷区富ヶ谷1-33-14)

オンライン(定員30名):Zoom 方式

申し込み締め切り:10月31日

受講料:5千円(AIBSビジネススクール2022年受講生は無料)

ご受講までの流れ:

下の受講のお申し込みを送信して頂いた後、ご入力頂いたメールアドレスに請求書をお送り致しますので、
請求書の振り込み先にご送金下さい。
入金確認後、受講リストへの登録、および、講義受講の案内を送らせて頂きます。

送信ボタンをクリックすれば、ご入力頂いたメールアドレスの登録情報の控えが送信されますので、
ご確認下さい。